同志社小学校の日常を、写真とともにお届けします。四季折々の学校の風景や学校生活の1コマをご紹介します。
今日は、5時間目に4~6年生を対象としたiPadワークショップが実施されました。アートディレクター/YouTuber/olio.inc CEO…と様々な顔を持つamity_senseiさんをお招きして、iPadのスケッチアプリを使った講習をしていただきました。基本的なアプリの使い方・描き方から応用させて絵を描くところまで、実際にiPadを操作しながら、子どもたちは真剣に聴き取り組んでいました。amity_senseiさんから教わった技法を使って描いた「カクテル」。それぞれ個性があふれる作品となりました。みんな夢中になって描いており、最後は時間が足りなくなるほどでした。子どもたちにとって、有意義な時間となったようです。amity_senseiさん、ありがとうございました!
今日は、6年生が家庭科の調理実習で「いろどりいため」を作りました。グループごとに野菜の洗い方・切り方・炒め方を確認しながら、役割分担をして調理します。「ピーマンきれいに切れた!」「どのくらい炒めたらいいんだろう」「いい感じにできた!」という声があがっていました。最後の実食では、みんな美味しくできたようで、笑顔がこぼれていました。ぜひおうちでも作ってみてくださいね。
いよいよ梅雨入りが近いのでしょうか。今日の岩倉は、一日雨のお天気となりました。そんな中、玄関口の「アジサイ」がきれいな花を咲かせています。子どもたちは、外で遊べずに少し残念そうでしたが、屋内でできる遊びをそれぞれ楽しんでいました。
2年生は、音楽の授業で映画「Sing」の中の一曲を収録しています。今日は、曲中に入れる“Stomp”(楽器以外の物を使って音を出すこと)を録音していました。おうちから持ってきた物を使ったり、学校のバケツやデッキブラシなどを使って、楽しそうに思い思いの音を出していました。完成が楽しみになりました。
同志社小学校では、道草や理科の授業で学年ごとに野菜を育てています。今日は5年生が、植えた野菜の苗の観察をしていました。トマト、オクラ、ナスの様子を記録します。定規で草丈を測り、iPadで写真を撮ります。きれいな花が咲き、よく見るとトマトにはもう青い実が・・・!収穫できるのが待ち遠しいですね。
クラブ活動の時間に、理科クラブは学校近くの岩倉川へ出かけて生き物採集や水質調査をしました。天候にも恵まれ、たくさんの生き物に出会うことができました。カニやザリガニ、エビ、魚・・・など様々な生き物を捕まえるごとに歓声があがっていました。最後に川の少し深い場所を探検し、全身ずぶ濡れになりながらもみんなとても楽しそうでした。
今日は、4年生の体育の様子をお届けします。現在は、「走の基本」(ラダー・ミニハードル・なわとび)を基本として、バルシューレ(ドイツ生まれのボールゲーム)を加えたサーキットトレーニングを行っています。色々な動きを取り入れることで、体力向上をはかります。みんな真剣に取り組んでいました。
1年生は、算数の授業で「いろいろなかたち」の学習に入りました。導入として、おうちの人に協力してもらい、集めてきた立体(球・箱・筒)の形をした空き箱を組み立ててグループごとに作品を作ります。キリン、タワー、恐竜、クマ、車、お城・・・など、空き箱を上手に組み合わせて作品を作っていました。この経験を活かして、これからそれぞれの形の特徴について学んでいきます。
5年生は、瓶で一人5個ずつメダカの卵を育てています。今日は、卵から孵化(ふか)したメダカの観察をしました。二種類の顕微鏡を使って、稚魚をじっくり観察します。稚魚を拡大して見た子どもたちは、肉眼では見ることができない細かい体の様子や動きに驚いていました。希望者は、瓶に入ったメダカをおうちに持ち帰り育てるそうです。子どもたちは熱心に育て方を先生に聞いていました。大きくなるのが楽しみですね。
今年度初めてのWR(ワイルドローバー)全校集会がありました。WR委員会の司会進行で、チャペルより各教室への配信形式です。今回は、6年生の岩倉川清掃活動についての報告・クイズの動画放送と、WR委員会が考えたお絵かきリレーゲームが号対抗で行われました。子どもたちが主体となって行うWR活動。楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。