同志社小学校の日常を、写真とともにお届けします。四季折々の学校の風景や学校生活の1コマをご紹介します。
今日の1年生の図工は、以前アサガオの花で染めた紙を使ってくるくるコプター作りです。完成したくるくるコプターは外のチャペルコートで飛ばしてみます。できるだけ高いところから落とせるように力いっぱい投げたり、友達とペアになってキャッチし合ったり、12月の寒さを忘れて楽しみました。
2学期最後の全校集会が行われました。栽培飼育委員会のお知らせの後、WR委員会による2学期の振り返りインタビューがありました。1~6年生の代表が、それぞれいろいろな行事から感じたことや学んだことを話しました。長かった2学期ももうすぐ終わりますが、その前に全校生で振り返る良い機会となりました。
今日は5年生の理科の時間に、「岩倉川を守る会」会長の林千博さんをゲストティーチャーにお招きして特別授業を行いました。昔は岩倉川が人々の暮らしに欠かせないものとして大切にされていましたが、水道ができてからはごみが増えているそうです。「岩倉川を守る会」ではプラスチックごみなどが川の先にある海へ流れていかないようにごみ拾いの活動をされています。「川をきれいにするということにどんな意味があるのか、プラスチックの扱いについて、未来の課題として考えてみてほしい。」という林さんのお話を子どもたちは真剣な表情で聞いていました。林さん貴重なお話ありがとうございました。
3年生が理科の時間に、木津川市立相楽台小学校の野村治先生による「じしゃくのふしぎ」特別授業を行いました。磁石の起源についてお話を聞いた後、野村先生のお持ちいただいたいろいろな石や昭和の硬貨は磁石にくっつくのか、一つずつ予想を立てて実験しました。子どもたちは予想が当たったり外れたり、結果に興味津々。さらに、普段目にすることのない強力な磁石を使った実験では「もっとやりたい!」と大盛り上がりでした。野村先生どうもありがとうございました!
2・5年生のグラウンドでの体育の様子です。同志社小学校では2学期に、1~3年生は1000m、4~6年生は1500mの持久走に挑戦します。苦しそうな顔をしながらも最後まで走り抜けていく子どもたち。12月に入り寒さが一段と厳しくなりましたが、自分の目標タイムを目指して頑張っていました!
12月5日(金)待ちに待ったクリスマス礼拝・祝会を行いました。
第1部のクリスマス礼拝では、代表者によるろうそくの点火の後、聖歌隊のきれいな歌声とともにみんなでクリスマスの讃美歌を歌いました。本校の元宗教科教員である藤浪先生のお話の後、各学年の思いがこもったツリーとミンダナオ子ども図書館に贈る文房具をささげてお祝いをしました。 第2部は、6年生による宗教劇『アルタバン物語』です。みんなで協力しあいながら作り上げた劇に下級生たちも見入っていました。子どもたちの熱のこもった演技に、魅了される時間でした。 第3部の1~5年生有志による聖誕劇『ページェント』では、子どもたちの演技とアリーナを包むやさしい歌声が合わさり会場全体が一つとなった素敵な舞台となりました。これまでの練習の成果が十二分に発揮された発表となりました。 あたたかな雰囲気に包まれながら、クリスマスの到来をみんなでお祝いできた一日でした。
明日はいよいよクリスマス礼拝・祝会です。子どもたちはささげものを入れる袋に絵を描いたり、宗教劇の練習したり、準備を頑張っています。各学年のミニツリーには子どもたちが「自分が誰かのためにできること」を書いたリボンをつけて飾りつけます。素敵なクリスマス礼拝・祝会となりますように。
今日は、2年生が助産師の谷口先生と同志社女子大学の宮川先生をゲストティーチャーにお迎えして、特別授業を行いました。最初に、プライベートゾーンや赤ちゃんがどうやって生まれてくるかについて詳しくお話しいただきました。お話の後は、実際の赤ちゃんと同じ重さの人形を抱っこしたり、聴診器で自分の心臓の音を聞いたり、産道に見立てたトンネルを通って生まれたりする体験をしました。今回の特別授業を通して、命の始まりについてより身近に感じることができましたね。
11月28日(金)から給食の食器が新しくなりました。同志社創立150周年を記念して作られた新しい食器に子どもたちは「軽くなったから運びやすい!」「150って入ってるよ!」と喜んでいました。この食器でこれからもたくさん給食を食べてくださいね。 また本日の礼拝後に、『第4回奈良交流小学生陸上競技大会』で入賞した4名の表彰を行い、校長先生より賞状とメダルが手渡されました。おめでとうございます!
11月29日同志社は創立150周年を迎えました。当日、同志社墓地で創立記念日祈祷会、同志社創立150周年記念式、IWAKURAフェスティバルなどが行われ、150年前の方々の思いを感じながら過ごす一日となりました。
本日は小学校全体で150年を祝す創立記念礼拝が行われました。150周年を記念してつくられた讃美歌を歌い150周年のロゴに込められた思いなどをお聞きしました。賛美歌の歌詞もロゴのデザインも同志社小学校の卒業生が考えたものです。誇らしい気持ちになりました。子どもたち1人1人が同志社で学ぶことの意味を考える時間をもちました。