同志社小学校の日常を、写真とともにお届けします。四季折々の学校の風景や学校生活の1コマをご紹介します。
6月だということを疑うくらい気温が上がり、35度を超える猛暑日となりました。今日は、暑さ指数(WBGT)が31を超えたため、玄関前に赤旗が立てられました。赤旗の場合は外遊びはできません。今日のWR活動で、外での活動予定であった号は、急遽室内での活動に切り替えました。室内でも工夫して、各号楽しくレクリエーションをしていました。まだ暑さが続きそうです。しっかりと熱中症対策をしていきましょう。
本日のクラブ活動は、6年生が修学旅行で不在のため、5年生のみの実施となりました。左上から時計回りに屋外運動クラブ、ギター・ウクレレクラブ、プログラミングクラブ、茶道クラブの活動の様子です。人数が少なくなり少しさみしかったですが、みんな集中して楽しみながら取り組んでいました。
5時間目終了後に、1年生対象の児童引き渡し訓練を実施しました。岩倉地区に不審者が現れ子どもたちのみの帰宅が困難になったという想定の訓練で、各教室に避難した子どもたちをしっかりと確認しながら、学校と保護者の方々の間でスムーズに安全に引き渡しをすることができました。このような日頃の訓練により、緊急事態に備えることができます。
暑い中、ご協力いただきました保護者の方々に感謝申し上げます。
4年生は、理科の授業で夏の星について学習しました。夏の星座や北極星、東西南北の星の位置、地球の自転について実際に星座早見盤を見ながら学びます。「夏の星たち」という動画を見た後、学校のプラネタリウムで星の位置を確認していました。来週、校外学習で青少年科学センターへ行き、さらに大きなプラネタリウムで星空について学ぶ機会があります。楽しみですね。
6年生は来週、6月29日(水)~7月2日(土)の3泊4日で北海道に修学旅行へ行きます。約3年ぶりの実施となります。道草の時間を使って、これまで準備をおこなってきました。昨日と今日は、当日の持ち込み荷物が学校に運び込まれました。いよいよ目前に迫る修学旅行。今からドキドキワクワクですね。良い修学旅行になることを願っています。
2年生の体育の授業でのハードル走の様子をお届けします。梅雨の晴れ間の京都では、33度の真夏日となりました。今日は、水分補給をしつつ、ハードル走のタイムを測っていました。先生から走りながらハードルを越えるコツを教えてもらい、子どもたちはテンポよくハードルを飛び越えていました。練習の成果が出たようです。暑い中よく頑張りましたね。
今日は、5時間目に5年生を対象として音楽ワークショップが開かれました。音楽と手と身体で表現をするパフォーマーのyossyさんをお招きして、パフォーマンスやお話をしていただきました。yossyさんは耳が聞こえませんが、全身を使って曲に合わせて踊る姿はとても楽しそうで、見ている子どもたちも一緒にリズムに乗ってしまうほどでした。手話の“拍手”は両手をひらひらとさせることを教えてもらい、子どもたちはパフォーマンスが終わるごとに覚えた拍手をしていました。最後のyossyさんへの質問コーナーでは、「いつから音楽を始めたか?」「出身の京田辺のいいところは?」「パフォーマンスで意識していることは?」など様々な質問が飛び出しました。素敵な時間となったようです。yossyさんありがとうございました。
1年生は英語の時間に、「色・形・数」のおさらいで、発表会をしました。自分が作った絵を見せながら、挨拶・自己紹介・何色の何の形がいくつあるか・何の絵かを、みんなに向けて英語で発表しました。子どもたちは少し緊張しながらも、上手に英語で伝えていました。(写真上)
また、5年生は1~2学期にかけて、図工の時間に「市長に当選!」という題目で、実際に自分が市長になったらどんな市にしたいかを決め、その街づくりをしています。持ってきた様々な材料を使い、アイデアにあふれた街をつくっていました。どんな街になるのか楽しみですね。(写真下)
先日、縦割り活動として「ワイルドローバーぜんこうしゅうかい『おえかきリレー』」が行われました。H部1号の1年生から6年生のみんなが力を合わせてかいた絵が、見事「こうちょうせんせい賞」に選ばれましたので、本日、校長先生から表彰されました。写真は表彰されて喜んでいるH部1号の子どもたちの様子です。頑張りましたね。おめでとう。
5年生が理科の時間に、育てている野菜(トマト、ナス、オクラ)の記録・観察をしていました。水をたっぷりあげてお世話をしたおかげで、野菜たちは前回よりもぐんぐん大きくなり、花から実がついたものが多く見られるようになりました。すでに赤くなったトマトもいくつかありました。最後に、玄関付近にあるカボチャの花を見ながら、受粉についておさらいです。子どもたちは、先生の話に熱心に耳を傾けていました。また大きな実を結ぶといいですね。