ご挨拶
建学の精神[同志社の精神・同志社ゆかりの人々]
同志社の一貫教育[関連校一覧・卒業後の進路について]
徽章・小学校校歌
よくある質問
卒業生からの声
アクセス
教育理念
道草教育を知る[キーワード]
道草教育の先にあるもの
教育の柱[キリスト教主義][自由主義][国際主義]
カリキュラム
同志社の連携プログラム
同志社小学校の1日
年間行事
学校施設
給食について
制定品について
安全・安心対策
同志社小学校PHOTO GALLERY
学校説明会
入学考査(一般)
転入学・編入学
資料請求
メールマガジン申し込み
close △
同志社小学校の日常を、写真とともにお届けします。四季折々の学校の風景や学校生活の1コマをご紹介します。
いよいよスポーツフェスティバルの練習も大詰めとなってきました。今日は1・2・3・6年生が、学年体育の授業でそれぞれの種目の練習をしていました。写真は、1年生の玉入れ、2年生のだるま運びリレー、3年生の大玉転がし、6年生のスーパー綱引きの様子です。子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいました。ケガや病気に気をつけ、本番での活躍を期待しています。
5年生の図工では、1~2学期にかけて「市長に当選!」をテーマに、自分が市長となってまちづくりをしてきましたが、ついに完成しました。今日は、クラスごとに自分のまちを並べ一つの大きなまちにして、作品の鑑賞をしていました。時間をかけて集中して制作をした結果、それぞれ工夫いっぱいのまちができたようです。個性あふれるまちを色々な角度から見てみると、実際にそのまちにいるような感覚になりました。市長として、素敵なまちづくりができたのではないでしょうか。
本日の礼拝後、9月23日(金・祝)に開催された第38回京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会の表彰式が行われました。予選会当日は天候が悪く大雨だったためなかなか記録が伸びない中、子どもたちの頑張りが実を結び、ほぼ全参加種目において入賞しました。今後は、10月23日(日)に京都府大会、そして6年生は10月30日(日)に全京都市陸上記録会があります。引き続き応援よろしくお願いします!
お昼休みの時間に、アリーナにて音楽クラブによるゲリラライブが開催されました。コロナ対策のために定員270名のライブでしたが、満員のため会場に入れなかった子もいました。1学期のときとは異なる2曲が披露され、観ている子どもたちは持参したハンカチをまわしたり、手拍子をしたりとノリノリで楽しんでいました。最後に応援歌の「若草萌えて」を会場のみんなで歌いました。楽しい時間を過ごせたようです。
ピースデーと組み合わせた行事「平和の鐘を鳴らそう」が今日行われました。朝のチャペル礼拝では、ピースデーに関して宗教科の先生よりお話があり、お昼休みにはチャペルコートにてイベントが行われました。イベントでは6年生の宗教委員が平和宣言を読み上げたあと、宗教委員と5・6年生の希望者がメッセージボードを持ちながら“自分にとって平和とは何か”メッセージを述べて鐘を鳴らしました。最後に宗教科の先生のウクレレ演奏のもと、みんなで歌を歌い平和を願いました。平和について考える、とても素敵な時間となりました。
今日は、6年生が理科の時間に心臓のしくみについて学習をしていました。ニワトリの心臓の解剖実験をしたあと、大阪芸術大学アートサイエンス学科の安藤英由樹教授が製作したアート作品『心臓ピクニック』を使って、心臓を触る・感じる疑似体験をしました。1分間の自分の心臓の拍動を調べたり、他の友だちの心臓と比べ、心臓の拍動スピードを落とすにはどうしたらいいかなどの実験をしました。子どもたちは心臓を触る・感じることができ、とても驚いていました。人や動物の体の中で大切な働きをする心臓。解剖による科学的な知識とアートによる感覚とを結びつけながら学ぶことによって理解が深まりました。
5年生の理科の授業では、今日から『雲と天気の変化』の学習に入りました。今日は実際に屋上に出て、雲量測定器に映った空の写真を撮り、雲量を測りました。雲量測定器に映し出された空は360度見渡せるので、雲量がよく観察できます。幸いにも晴れ、様々な種類の雲が見られました。今後は雲と天気の変化とを関連付けて学んでいく予定です。
本日のWR活動より、スポーツフェスティバルの応援練習が始まりました。始めにDAVIS号・HARDY号・LEARNED号の各WR号キャプテンから挨拶と決意表明がありました。その後は、それぞれの号で応援練習です。6年生が主体となり、下級生たちに応援の仕方を教えていました。子どもたちの気合の入った声が、学校中に響いていました。
5時間目に、4~6年生を対象として情報モラル・オンライン授業がありました。LINEみらい財団のインストラクターの方をお招きして、インターネットやSNSにおける情報モラルの基本について学びました。5種類の「イヤな言葉・イヤなこと」が書かれているカード教材を使用しながら、自分と他者それぞれが考える「イヤな言葉・イヤなこと」の違いを知り、それによってどんなトラブルが起きる可能性があるかを想像します。「自分とみんなの嫌だと思うことが違ってびっくりした」、「自分は気にしないけど、他の人は気にするんだ」など、考えの違いについて発見があったようです。今後インターネットやSNSを使用する際は、今日学んだことを活かして、楽しいコミュニケーションができることを願っています。
スポーツフェスティバルに向けて、各クラスで応援旗の作成が進んでいます。旗に描く2つの絵の案を考え、下絵を描きます。その後、専用の絵の具を使って色を塗っていきます。作成途中ですが、各クラスの個性が表れていて、完成が楽しみになりました。