教育方針

同志社の連携プログラム

幼稚園・小学校との連携プログラム

幼稚園との交流会

毎年1学期に、4年生が幼稚園を訪問し、一緒に遊びながら楽しい時間を過ごします。また、3学期には、1年生が幼稚園の年長さんを招待し、小学校の生活を紹介します。

全同志社小学校合同リトリートキャンプ

毎年1学期に、同志社国際学院初等部と同志社小学校の4年生児童が1泊2日の交流キャンプを行います。2校の児童、教員、大学の留学生が同志社びわこリトリートセンターに集い、英語礼拝や英語学習の体験を通して友情を育みます。

中学校・高校との連携プログラム

天体観望会

毎年4年生の理科の特別授業として、同志社中学・高校の天体ドームでの天体観望会を実施しています。同志社中学・高校の先生や地学部のOBやOGの先輩方の指導のもと行う野外活動は忘れられない貴重な体験です。

岩倉キャンパスクリスマス

毎年12月に同志社中学校・高等学校と合同でクリスマス礼拝を行います。在校生や保護者はもちろんのこと、近隣の住民の皆様にもお越しいただき心温まるひと時を過ごす、恒例行事です。

大学との連携プログラム

刑事裁判入門

ロースクールの先生方と学生の方に協力いただき、6年生を対象とした、模擬法廷体験を実施。本物の法廷と同様の設備で裁判の様子を体験し、弁護士や裁判官や陪審員になったつもりで真剣に考え、討論します。「小学生のための法教育」として、毎年実施しています。

サイエンスキャンプ

同志社大学理工学部において開催されるサイエンスキャンプ。2016年度は同志社小学校6年生30名が参加し、様々な最先端の科学を思う存分楽しむことができました。電磁気学、エネルギー変換技術、電子顕微鏡、自動車のエンジン開発、火薬ロケット作りなどバラエティーに富んだ内容のプログラムを体験します。

留学生との交流

定期的に同志社大学から留学生を招いて交流をします。日本文化を英語で紹介したり、英語でクッキングやスポーツを楽しんだり、世界中から訪れたお兄さんお姉さんとともに様々な国について学ぶ機会です。

幼・小・中・高・大 全同志社連携プログラム

同志社英語大会(立石杯)

2015年度から始まった、幼稚園と小・中・高合わせて7つのすべての学校が参加する、法人主催の英語大会です。2学期にはプレゼンテーション大会、3学期には暗唱・弁論大会が行われ、他者の前で発表を行うことを通じ、相手に伝わりやすい、実践的な英語力の向上を目指しています。


保護者 松井 達彦 さん

保護者の声 [保護者会会長メッセージ]

自分らしさを尊重する教育方針、受験のためではない豊かな学びができるというのが一貫教育ならではの魅力であり、異文化交流の経験やグローバルな感覚も、小学生という大切な成長段階のうちに身に付けさせたいと考え、子どもの入学を希望しました。
机上の学習だけではなく、様々な意味で本物に触れる機会や互いに学び合う機会を与えて下さる毎日の中で、子どもたちは好奇心に満ち、目がきらきらと輝いています。子どもたちが楽しそうに学校で過ごす姿を見ていると、親である私自身がこの学校に通いたいと思うほどです。また登下校時には交通指導員さんの見守る目もあり、校門を通過した際にお知らせメールで登校時間や下校時間が届くので、遠方から通学させる親にも安心です。

明心会 同志社小学校のサポートと会員相互の親睦を目的
とする保護者会
保護者サークル
文化サークル
(聖書・キリスト教に触れる会)
「虹の集い」
音楽サークル
「カタルパ」
スポーツサークル
「ワイルド・ローバー」
課外サークル
DJRC
「同志社ジュニアラグビーフットボールクラブ」
DJTC
「同志社ジュニアテニスクラブ」