学校生活

同志社小学校の日常を、写真とともにお届けします。
四季折々の学校の風景や
学校生活の1コマをご紹介します。

大文字駅伝大会&同志社英語大会-立石杯-2018年2月13日

 今日の一枚は、2月11日(日)に行われた「第32回京都市小学校 大文字駅伝大会」と、2月12日(月)に行われた「同志社英語大会-立石杯-」です。 

 大文字駅伝では、10時45分の号砲で、衣笠小学校前に並んだ1区48名の選手が一斉にスタートしました。全8区間のコース総距離12,385kmをみんなで走り、48校中25位という記録でゴール。多くの声援を受けながら走りきった姿は、走る直前の緊張した表情から清々しい笑顔に変わっていました。

3年連続での大文字駅伝への出場。先輩から引き継いだたすきを今年も全員でつなぐことができました。

 立石杯では、同志社の学内小中高の代表、及び近江兄弟社学園・新島学園中高の代表が今出川 校地、良心館に集まり、小学生・中学生D部門はレシテーション(暗 唱)、中学 校I部門(海外経験者)・高校生はオリジナルのスピーチを発表しました。小学 校の代表3名は、たまたま同じ課題文 “Joe Neesima and Doshisha”での出場とな りましたが、それぞれの個性を生かし、落ち着いて立派に発表することができま した。小学生がレベルの高い文章を暗唱し、ま た、豊かな表現力をもって発表 できたことが多くの方に賞賛されていました。それぞれに、賞状と盾が授与され ました。

過去の「今日の1枚」はこちらからご覧いただけます