学校生活

多彩な経験がつくる、
たくさんの笑顔と日常の輝くシーン

ILLUME ISLAND ~プログラミングクラブ×理科クラブ×STEAM~

2021年10月28日

10月20日(水)、プログラミングクラブと理科クラブでは、パナソニック株式会社の方をお招きして、「”ILLUME ISLAND”~光る生き物の島~」の制作と発表本番を迎えました。今回は、仲間と協力してアイデアを進化させることや、新しいものに挑戦することに価値を置いて活動しました。パナソニックと共同研究を行っているGAiGO鹿児島外語学院副学長の手嶋州平先生によるナビゲートのもと、自分たちの思い描く生き物を表現するためにプログラミングを組みなおしたり、様々な素材を試したり、子どもたちは、絶え間なく思考を巡らせ、Trial and Error を繰り返していました。授業の最後におこなったプレゼンテーションでは、作品名やテーマ、その未知の生き物のコンセプトやストーリーを熱心に語り合い、とても盛り上がりました。

前回同様に、STEAM(Science,Technology,Engineering,Art,Mathematicsの様々な教科横断的な教育)によって、自分自身の感性を呼び覚まし、表現し合い、多様な感性を認め合う心地よい時間となりました。