学校生活

多彩な経験がつくる、
たくさんの笑顔と日常の輝くシーン

2年生 ”Happy Mother’s Day”

2021年5月7日

2年生ではGW前には「こいのぼり」をどんな景色が見えるかと想像しながら歌っていました。

GW中にこいのぼりを探しながら散歩していたら、お花屋さんの前で気づいてしまいました。

5月9日は母の日!

そこでふと頭に浮かんだ曲をGW明けの2日間で2年生と歌ってみました。最初は難しいと言っていたのに、あれよあれよと歌えるようになってびっくりしてしまいました。

歌う前に「お母さんってどんな人」と聞いてみると、「優しい」、「怒ったときは怖いけど優しい」、「一番信頼できる人」、「かっこいい英語の先生」など、色々なお母さん像を伝えくれました。愛を感じました。

 

正解のない時代を生きていく子どもたちのために、優しさやかっこよさに加え、ぜひ、お母さんたちの失敗する姿と失敗に向き合って、諦めずにより良いものを探し続ける姿を見せてあげてください。

学校では「失敗していいんだよ」と口では伝えています。でも、本当に「失敗していいんだ」って子どもたちに思ってもらうためには大人が失敗から学び続ける必要があると思っています。

失敗を恐れず、安心して過ごせる学校を作れるように、これからも努力していきます。

 

Happy Mother’s Day!

 

以下、よかったらお聞きください。

 

【A Song for Mama (抜粋)by Boyz II Man】

Mama, mama you know I love you (ママ、分かってると思うけど、愛しているよ)

You know I love you(知ってるでしょ)

Mama, mama you’re the queen of my heart(ママは、私の心の中のクイーンのような人なのよ)

Your love is like tears from the stars(ママの愛情は星から降ってくる涙のようにも感じるよ)

Mama, I just want you to know(ママ、知ってるとは思うけど)

Lovin’ you is like food to my soul(あなたを思えば思うほど、それが私の心の栄養になるんだよ)