学校生活

多彩な経験がつくる、
たくさんの笑顔と日常の輝くシーン

♪オンライン音楽授業紹介その3♪〜繋がる〜

2020年6月8日

6月に入り、始業式そして入学式を無事に終えることができました。マスク越しではありますが、賛美歌も校歌も歌うことができました。同じ空間でお互いの声を感じながら歌えることにこれほどの喜びを感じられる日が来るとは思ってもみませんでした。互いを感じあうことの尊さを改めて感じさせていただけることにとても感謝をしています。

さて、記念すべき再開の第一歩を踏み出した週に配信したのは全学年共通の「Meet New Friends Through Music 2」でした。今回は本校の非常勤講師でありプロのシンガーソングライターでもある「ひじこ」ことあかしなおこさんとギタリストの鈴木康介さんと一緒に子どもたちが歌うプロジェクトです。しかしながら、蓋を開けてみると、子どもたちだけではなく、お家の方も一緒に歌ったり踊ったりしてくれている様子を動画で返信してくださる方も多く、タブレットの画面に向かって、「ありがとう!」と話しかけてしまっている自分がいました。

今回もZoomで実際にパフォーマーと子どもたちとが出会うセッションも実施しました。子どもたちからのリクエストにより全員ミュートの状態ではありますが、鈴木さんのギターに合わせて一緒に歌うこともできました。ひじこからの歌のレッスンもありました。Zoomではどうしても遅延が生じてしまいますが、それでも一緒に演奏できる幸せを感じました。

そして、子どもたちからパフォーマーへ寄せられた質問はとても興味深く、「はっ」とさせられるものがたくさんありました。ここでは一つだけ紹介します。「好きなギターコードは何ですか?」という質問に鈴木さんは Cadd9 好きだと答えてくれました。彼にとっては爽やかな響きだそうです。コードにもそれぞれ個性があります。人間と同じですね。ちなみにDのコードはちょっと上から目線な感じ(あくまでも鈴木さんのイメージです)とのことです。面白いなと思いました。子どもたちの問いかけから多くの発見をいただきました。

このMeet New Friends Through Musicシリーズですが、一般向けにも少し内容を変えて配信しています。以下のリンクからご覧いただけますので、ぜひお知り合いにシェアしてください。まだ出会ったことのない子も同じ音楽に触れ、同じ曲を歌えている。このシリーズがそんな風に人々を繋いでくれる媒体となれば嬉しい限りです。是非ご覧ください。

 

[video width="960" height="720" m4v="https://www.doshisha-ele.ed.jp/doshisha_info/wp-content/uploads/2020/06/jingle.m4v"][/video]