学校生活

多彩な経験がつくる、
たくさんの笑顔と日常の輝くシーン

6年生修学旅行~in北海道~(2日目)①

2022年7月1日

6月30日(木)、修学旅行2日目の朝を迎えました。天気は曇り。少し肌寒く感じます。朝食はビュッフェスタイル。子どもたちはよく食べます。野菜もたくさんとっており感心しました。ホテルの方が「とても良い子どもたちですね。気持ちの良い子どもたちですね。」と褒めてくださり、嬉しくなりました。
五稜郭に到着しました。五稜郭タワーの展望台では、函館の街の景色を楽しんだり、新島先生について書かれた文章を読んだり、五稜郭の形の不思議さを実感したりしました。
お土産タイムには、家族の顔を思い浮かべながら、何を買おうかと悩んでいる微笑ましい姿があちらこちらで見られました。
五稜郭を出発し、洞爺湖に向かいます。昼食の後は、洞爺湖湖畔で鬼ごっこをしたり、思いっきり走ったり、クローバー集めをしたりして、とても楽しく遊びました。
次に向かったのが昭和新山、有珠山方面。有珠山ロープウェーに乗り、山頂付近では濃い霧が出てきました。視界は悪かったのですが、高山植物と霧が相まったとても神秘的な景色が広がっていました。また、ネイチャーガイドの方から、有珠山の成り立ちや自然など、とても分かりやすく教えていただきました。
有珠山を出発し、ルスツリゾートホテルに到着。こちらでもビュッフェスタイル夕食をいただきました。
子どもたちが本当によく食べるので、ホテルの方も感心しておられました。
「やっぱり宿泊学習は楽しい」と話す子がいました。部屋での様子からもそのことが窺えました。