学校生活

多彩な経験がつくる、
たくさんの笑顔と日常の輝くシーン

6年生修学旅行~in北海道~(1日目)

2022年6月30日

6月29日(水)、修学旅行1日目がスタートしました。京都駅で挨拶をしてバスに乗り込みました。伊丹空港に到着し、出発式を行いました。6年生の言葉から、みんなの思いを一つにして頑張っていこうと決意がうかがえました。

飛行機に乗り込みました。離陸や着陸の時には歓声がわき、予定通り函館空港に到着。バスに乗車し函館駅へ。函館散策がスタートしました。 雨が降ったりやんだりする中での散策となりましたが、子供たちは地図を片手に新島先生の足跡を辿りました。最後に新島先生の海外渡航の碑の前に集結し、そこで礼拝を行いました。6年生にとって今年は、中学校へと巣立つ飛躍の年。そんな記念すべき年に、新島先生が世界へと羽ばたいた函館の地を訪問した子どもたちは、どのようなことを感じたのでしょうか。 新島先生が勇気を出して世界へと旅立たなければ、そして多くの人の助けがなければ、今僕たちはこの同志社で学ぶことができなかったと感想を述べる子もいました。

その後、函館山の頂上に行く予定でしたが、濃霧で見通しが悪いため頂上に行くことは諦め、ホテルでゆっくり過ごすこととなりました。ホテルでは部屋でくつろいだ後、みんなで夕食を食べました。改めて、とても仲の良い学年だなと感じさせる食事の風景でした。夕食の後、係別集会をして一日の行程を終えました。

仲間と寄り添い明るく活動することができる、とても素敵な6年生だと思いました。明日以降の活躍も期待しています。