学校生活

多彩な経験がつくる、
たくさんの笑顔と日常の輝くシーン

ホタルの夕べ~地の川と天の川~

2021年6月23日

2017年より毎年6月に開催していた京都水族館での音楽×理科のコンサート「ホタルの夕べ」ですが、コロナ感染防止のために今年も中止となりました。そこで、大水槽前での演奏の代わりに、素敵な楽曲にのせてホタルや星にまつわるお話を動画で紹介します。

今年は5月20日ごろから6月の2週目ごろまで、岩倉川にゲンジボタルの光が舞っていました。

毎月地域の方が岩倉川の清掃活動をしてくださっているお陰で、同志社小学校のまわりの豊かな自然が守られています。

この時期になると、同志社小学校の子供たちが学校内に迷い込んできたゲンジボタルを保護して、夕方に岩倉川へそっと帰しています。年々個体数や種類が減ってきている昆虫たちと里山の自然環境を、私たちは大切に守っていかねばなりません。

地の川に輝く「ホタルの光」と天の川に瞬く「星の光」におもいを巡らせながら、サイエンスと音楽のコラボレーションをお楽しみください。

(以下のリンクよりご視聴できます。)

<iframe src=“https://player.vimeo.com/video/566461585” width=”640″ height=”480″ frameborder=”0″ allow=”autoplay; fullscreen; picture-in-picture” allowfullscreen></iframe>