学校生活

多彩な経験がつくる、
たくさんの笑顔と日常の輝くシーン

Asia STEAM Camp 2019

2019年8月2日

7月27日、28日の2日間にわたって、同志社中学校で「Asia STEAM Camp 2019」が開催されました。

毎年恒例のこのイベントでは、台湾、香港、韓国、日本など様々な国の子供たちが集まって、Science(科学),Technology(技術),Engineering(工学),Art(芸術),Mathematics(数学)の5つの領域にわたる様々なプロジェクトに挑みます。80名近くの小中学生が集まる今年のキャンプには、同志社小学校から7人の5年生が参加しました。

英語のみでルール説明が行われていくことや、言語も文化も異なる友達と協力し合うことの難しさに、どの国の子供たちも最初は戸惑っている様子でした。けれども、工作やプログラミングなどに取り組む中で徐々に心が通じ合い、2日目のプログラミングロボットコンテストでは、良いチームワークを発揮することができるようになっていました。また、通訳スタッフやワークショップスタッフなどとして活躍していた同志社中学校の先輩たちにもずいぶん助けていただきました。

国境を越えて、互いにコミュニケーションを図りながら共同する喜びを体験する貴重な2日間となりました。