学校生活

多彩な経験がつくる、
たくさんの笑顔と日常の輝くシーン

4年生宿泊体験学習(3日目)

2019年6月6日

 3日目の朝を迎えました。
 お世話になった東照館ともお別れして、バスで安中に向かいました。

 まずはじめに共愛学園の皆さんと交流会を行いました。交流会では同志社小学校の紹介を子どもたちがしました。その後一緒に給食を食べました。とても美味しく楽しく夕食をいただくことができました。最後に交流会を行いました。交流会では猛獣狩りをしようというゲームをして、同志社小学校と共愛学園の人がみんな混ざり合って楽しくゲームを行うことができました。また、共愛学園の人からはダンスを披露してもらいました。とても楽しくとても充実した心温まる交流会でした。

 共愛学園を後にし安中教会に行きました。安中教会では牧師様のお話を伺い、共に祈りを捧げ、賛美歌を歌いました。100年間ずっと変わらない建物の中で100年間音を鳴らし続けるオルガンの演奏を聴き、新島先生の思いを深く感じることができた礼拝となりました。

 安中教会を後にして、安中の街を散策し新島先生と縁の深い有田屋というお醤油屋さんでみたらし団子を食べたり、新島先生の旧邸を見学したりしました。

 午後のプログラム終わり最後の宿舎となる雀のお宿に着きました。美味しい晩御飯を食べこの宿泊体験学習の間に誕生を迎えたお友達のお祝いをしました。明日は京都に戻ります。一回り成長した子どもたちと会うことを楽しみにしてください。