学校生活

多彩な経験がつくる、
たくさんの笑顔と日常の輝くシーン

オーストラリア研修(春)

2019年5月16日

3年生から6年生までの希望者児童がオーストラリア・ヴィクトリア州を訪れ、協定校で交流を深めました。6年生は2週間、3・4・5年生は10日間、授業体験や同校児童の家庭でのホームステイを経験しました。

 

学校では、算数、国語、読書、体育、プログラミングなど、毎日様々な教科の授業に参加し、オーストラリアの学校の様子を知ることができました。現地の学校では、友だちと話し合い、ともに学び合う様子がみられました。同志社小学校の子どもたちも、クラスメイトが一生懸命学ぶ様子を見て、一緒に参加しようと頑張っていました。

 

また校外学習にも出かけました。学校の近くのタワーヒル国立公園や、フラッグスタッフヒル野外博物館村を訪問し、地域の歴史を学びました。ブッシュウォークを楽しみながら、アボリジニの皆さんの暮らしについて、また野生のコアラやエミュー、カンガルーが多く生息する地域について学び、古代からのオーストラリア大陸での暮らしを知ることができました。

 

交流も9年目を迎え、両校の子どもたちはお互い第2の故郷にファミリーがいるような、あたたかい交流を続けています。

今度は、秋にオーストラリアのお友だちが同志社小学校に来てくれます。待ち遠しいですね!