学校生活

多彩な経験がつくる、
たくさんの笑顔と日常の輝くシーン

ミニオーケストラ「Music Gathering」大成功!!!

2015年12月7日

 12月4日(金)クリスマス祝会の日の晩に行われたミニオケコンサート「Music Gathering」は大盛況のうちに終えることができました。
 オーケストラといっても、クラッシックばかりを演奏する訳でもなく、一般的なオーケストラの楽器以外の楽器もたくさんつかって音楽を作るのが本校のやり方です。こうやって、いろんなジャンルといろんな音で演奏することも楽しみますが、なによりもお客さんにも一緒に楽しんでもらうことを大切にしています。
 そんなみんなの気持ちががお客さんに通じたのか、1曲目からたくさんの拍手をいただき、やる気のギアが入りました。6年生のみで演奏した曲は2週間ほどしか練習時間がなく、アンコールの曲はぶっつけ本番でした。それでもなかなかの演奏が出来たと思います。「やりたい」っていう強い気持ちがなによりも大切なことなのだなと再認識させられました。
 保護者の皆様は演奏後にお客さんと共に楽しむためにすてきなレセプションの準備をしてくれました。子どもたちと保護者の皆様、それに教職員が音楽を介してよりフランクに繋がることのできる、そんな空間がそこにありました。
 お越し下さった皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
Happy Musical Holidays to You All
from Mini-Orchestra Members