学校生活

多彩な経験がつくる、
たくさんの笑顔と日常の輝くシーン

ミュージカル上映会

2021年3月31日

3月30日(火)大学寒梅館にあるハーディーホールでミュージカル完成披露上映会を開催することができました。

6年生が企画から運営までをしてくれたことがただただ誇らしかったです。ホールの人と直接やり取りをさせて欲しいと言われた時は、びっくりしましたが、ホールの方も快諾してくださいました。

先立って実施したZoomミーティングではコロナ禍だからこその人との繋がりもありました。「できない」ことが多い中で「できる」を探すことでそれが叶った時の嬉しさは一入でした。

「信じる」ことの大切さを学んだミュージカル活動でした。

以下、実行委員長の挨拶(完成披露上映会で読み上げられたものです)をもって、2021年度のSpring Musicは終演となりますが、みんなの学びは続きていくことでしょう。

=======================================

暖かな、春風といっしょに、桜の花びらがひらひらとまっています。
初めて、ミュージカルの活動についてZoomミーティングが開かれたのは、これから冬の本番をむかえるという、寒さもまだ厳しかった頃です。その頃は、まだ何も決まっておらず、台本も、内容も全て真っ白な状態でした。
初めにミュージカル実行委員を決めた時はたったの3人でした。私も気づいたら手をあげていました。そして、初めてのミュージカルで初めての実行委員をやることになりました。
何を言っていいか、どんな風に仕切って、まとめればいいかとまどっていた時も先生やみんながフォローしてくれて、助けてくれました。
私たちが一生懸命伝えようとしている時は真剣に聞いてくれて、手伝ってくれました。また、そのうち、4年生、5年生からも自分から「実行委員をやりたい!!」と、たくさんの人が手をあげてくれました。
今年は何もかも、いつもと違って『初めて』のことがたくさんありました。ですが、そのすべてが悪いことではなく、良いこともたくさんありました。
今年はアリーナでみんなが集まり、舞台の上で歌ったり、踊ったり、演技をするというのはできませんでした。ですが、今年はみんなでロケに行きました。風がびゅうびゅう吹いて、寒かったけど、撮影していくうちにあっと言う間にみんなと打ち解けて、仲良くなっていました。
また、今年はグリーンバックを使い、まるで、どこかのスタジオや、森など、いろんな場所に行って撮影しているような映画のような仕上がりになりました。
いつもは同志社小学校の人だけに見てもらっていましたが、今年はたくさんの方のご支援もあり、いろんな人に見てもらえました。
Zoomの上映会では卒業後に下級生のみんなに会えました。また、京都からではなく、なんと東京から参加してくれる人もいました。Zoomで初めて会ったお友達とも仲良く交流ができました。
今年は下級生との交流が最も少ない年だったのではないかと思います。そんな中、ミュージカルを通して、ミュージカルメンバーの4、5年生と協力し合い、きずなを深め、素晴らしい作品ができあがったと思います。このみんな、ミュージカルメンバーがいなければ、歌う人、踊る人、演技する人がいなく、こんなに良いものは作れなかったと思います。
そして、ミュージカルをするのには、たくさんの人の、本当にたくさんの人の支えがありました。みんなの衣装の着替えを手伝っていただいたり、休みの日にも学校に来て、みんなの撮影のお手伝いをして下さったお母さん方。私たちのためにミュージカルに参加し、撮影に協力して下さった先生たち。そして、校長先生や副校長先生のお声がけもあり、今日、私たち、ミュージカルメンバーのためにこのホールを貸して下さった寒梅館の方々。それから、ダンスの振り付けやみんなが分かりやすいように、丁寧に教えて下さった、しき先生たち。
ありがとうございました!!!!
そして、忙しい中、たくさんの動画の編集や実行委員として、みんなを引っ張ってくれたY君と最初から最後までリーダーシップをとって、みんなをまとめて、指示してくれた実行委員のYさんとKさん!そして、みんなの中心となって頑張ってくれた6年生!私が困っていたら、優しくフォローしてくれて、助けてくれてありがとう!
最後に歌の難しいパートも丁寧に録音し、教えてくれた、ひきじ先生、夜遅くまで編集作業をしてくれた、今井先生。そして、最後の最後になりましたが、みんなをまとめてくれて、どんな小さな事にでも真剣に優しく、時には厳しく、指導して下さった、江藤先生!本っっ当に感謝しています。ありがとうございました!
まだまだたくさん、本当にたくさんの方に支えられ、助けてもらい、言葉にできないくらい、たくさんの人に感謝しています。いろんな人のおかげで完成した、この世界でたった一つのミュージカルは、私の大事な宝物です。
今日はこのミュージカルを見て、みんなに元気を出し、前向きに生きてほしいと思いました。
これからもたくさん我慢することがあると思いますが、ミュージカルのことを思い出し、学んだことを忘れずに、がんばりましょう!!
ありがとう❤️

実行委員代表

=====================================

動画はZoomならびに対面での上映会の様子です。